2010年3月10日水曜日

EQ: 作業環境 01 デスクまわりの電磁波対策



■85年に、東京でライターをやることになったとき、上京後最初に買ったのがこの机だ。もちろん金はなかったから、マルイのカードを作ってそれで。よく覚えているなと思うが、たしかチェスト込みで38500円だった。
以後25年使っていて、わしは最初からフリーランスとして出発し、自宅で仕事をしているので、延べ時間にしたら丸5年はこの机に向かっているのではないか。
天板が70×170cm と広くて使いやすく、いまだなんの問題もない。わしが、モノを大切にすることもある。モノはええから人間関係大事にせえやと言われそうだが。
■アクリルボード下に敷いたグリーンのシートは電磁波対策。日本人は一般に電磁波による健康障害についての意識が低いが、北里大学などの研究によると、屋内配線と、家電や PC による家庭内電磁波被爆はじつはとても危険で、シックハウスの黒幕(主因、トリガー)なのだ。
わしデスクは木製だが、机上の機器により帯電していて、専門家に計測してもらったところ、かなりやばい数値だった。
このグリーンシート、良導体である銅が繊維に織り込まれていて、コンセントのアース極を検知する特殊な装置に結線し、電磁波をアースに逃がす。
LED デスクライトやマックも同様に対策し、現在、デスク周辺環境はヘルシーだ。
あなたが原因不明の体調不良をお感じであれば、その原因は家庭内電磁波被爆かも知れない。この件についてのわし記事を参照されたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿