2010年3月14日日曜日

EQ: 作業環境 03 アーロンチェアよりエルゴヒューマン

■バランスチェア、アーユルチェア、座骨が安定するなんとかチェア……座業なので椅子もいろいろ試した。人気の高いアーロンチェアも2年ほど使ったが、良くなかった。わしだけではなく、友人複数も同じ意見だ。190cm くらいの欧米人を対象に設計しているのではないか、要するに大きすぎる。
たしか M、Lの2サイズがあって、M を選んだが、座面前縁部分が硬く──座面はメッシュなのだが、前縁はメッシュが硬いフレームに接していてクッションがない──そこに接する太ももの裏側が血行不良で痛むのだ。
わしの体が短すぎるわけではない。身長173cm だが、股下83cm で脚は長い。欧米人はスネから下が長い(?)から座面が高いのであろうか。
5年ほど前、エルゴヒューマンチェアに換えた。8万数千円で、12万くらいしたフル装備のアーロンをヤフオクで売った代金でおつりがきた。
エルゴは日本の設計で、ルックスはアーロンに劣らず、アーロン的欠点がない。
ランバーサポートはアーロンのように簡易的ではなく、独立パーツで立体的。座面のサポートも良好で、尻と腰が安定し、疲れにくい。
高さ、角度が調節できるヘッドレストは、作業時には関係ないが、リクライニングして小休止するときにありがたい。写真にあるように、オットマンを使うと、ちょっとした安楽椅子のように体を伸ばせる。
アマゾンなどでは7万を切っているので、椅子をお探しの方は検討の価値ありと思う。
3月31日付記
■久しぶりに調べるとエルゴの新型 "PLUS" が出ていたのでオーダーした。明日届く。購入をお考えならOffice Chairs がお勧め。
日本最安(PLUS は¥69820で購入)、在庫、対応、アフターケアも申し分なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿